くしゃみ

 
中学生の頃からだったろうか
 
私のくしゃみはどうも "変" らしく、「気持ち悪い」とか、「ちゃんとしろ 」云々言われ続けて現在33歳になる。
 
自分ではちゃんとしてるつもりだけど、他人からしたら中途半端で出しきっていないと言われる
 
そんなこと言われてもくしゃみをする瞬間が訪れた時にはいつも全力でしているつもりなのに何で私は変と言われ続けるんだろう。
特に直そうという気もなく、20年の月日が経ったが、先週衝撃的な出来事が起こった。
 
何故かは覚えていないけどくしゃみをした時、口を開けてくしゃみをした
 
今まで体感したことのないような「おもいっきり」と「くしゃみしてやった」なんともいえない達成感を味わうことが出来た。
 
私は今まで口を閉じて歯をくいしばってするのが当たり前だった。
しかし他のみんなはどうだろう、よーくくしゃみをしている瞬間の顔を覗き見した所、出る瞬間は口を空けているではないか、
 
知らなかった
 
今まで考えたこともなかった
 
みんながこんなにも達成感を味わっていたなんて
 
そう思いながら今日もスタバでフラペチーノを飲み、口を開けて思いっきりくしゃみをする。