ワーキングホリデー(オーストラリア編)前編

かれこれ10年以上も前になりますが(振り返ってゾっとした...)

オーストラリア(パース)に1年間ワーキングホリデーに行ったことがあります、今日は久しぶりに当時の生活を思い出しながらブログを書こうと思います。

 

【世界一住みやすい街・パース】

当時の私はこの言葉をどこかで聞いてから(多分テレビだった気がする)、住むなら絶対パースにしようと心に決めていました。今振り返ると、この選択肢は間違っていなかったって思えるくらい、最高に住みやすい街でした

 

f:id:nanaSHIi_now:20180611204239j:plain

マクドも最初は緊張したなぁ、ちゃんとメニュー伝わるかなぁとか..笑)

 

【日本で留学エージェントは通さなくていい】

初めての海外生活にあたり、初心者だったことから親が「なんかあったら怖いから色々サポートしてくれる日本のエージェントを通して行きなさい」と言われたので大阪のとある留学エージェントを通して行きました(実際に行ってみて分かったけど、高額なエージェント通さなくてもオーストラリアくらいの安全で過ごしやすい国だと絶対大丈夫だと思いました。)

なのでワーホリを考えてる方がいたら最初は不安だし色々サポートしてくれる会社を通したくなるかもしれないけど、やっぱり費用が高いのであまりオススメしません!なんなら入国初日にまんまと高額(2万)な携帯を購入させられてしまいました...

やられた...

 

 

オーストラリアは日本人がめちゃくちゃ多いです、どんな田舎に行こうとも必ずと言っていいくらい日本人に遭遇します、分からないことがあったら色々聞いてみよう、親身になって情報を教えてくれるはずです♪

 

【宿】

1ヶ月目:入国して最初の1ヶ月間はホームステイでした、最初に日本のエージェントに支払った費用の中に丸々1ヶ月のホームステイ代も含まれていました。

私が紹介されたのは5人家族でFatherが牧師、Motherが専業主婦、小学生の3姉妹でとてもいい家族でした(中には扱いが悪くかなり嫌な家庭に当たることもあるみたいでこればかりは運ですね...)

 

2〜3ヶ月目:シェアハウスへ移り住む

ホームステイは1ヶ月間と始めから決まっていたので入国してから2週間後にはシェアハウスを探していました。

探す方法としてはエージェントを通さなくても沢山あります、日本人伝いの口コミ、情報誌、スーパー、バックパッカー(旅人向けの安宿)等。

割といたる所に情報が載っています、ただ女性は一人で内見に行くのは危ないので友達と行くか必ず誰かに付き添ってもらおう。

私がたまたま見つけたのはオーストラリア人のおじいちゃんがやっているシェアハウスで、Acommodation Feeは週$70(光熱費込)!激安!しかも広い!快適!最高!

の4、いや5拍子!

オーナーであるおじいちゃんはとっても優しくて親日家で面倒見が良くて本当に住みやすい家でした。ネイティブなので英語の勉強にもなるし、

アイスを食べる時は必ず「I scream, You scream, We all scream for ice cream」と言いながら笑いあっていました♪ CMなんだとか。

 

【最初の3ヶ月間は語学学校】

エージェントからいくつか語学学校を紹介してもらい立地・費用・カリキュラムなどを比較し、実際に足を運んで自分が行きたい学校を選びました。

私の選んだ学校は3ヶ月で費用は30万でした。(ここで入国時の軍資金60万が半分になりました、ちょっと焦る)

色々な国の友達ができたり、異国の文化を学んだりとっても楽しかったですが、語学はいいから旅を充実させたいって方は必要ないかと思います。

学校ってほんと高いよね...

 

【真夏のクリスマス】

南半球は季節が逆転しているので日本でいう冬の季節には夏になります

同じエージェントを通して同日入国した日本人の子と仲良くなり、何人かで年末休みを利用してパースからさらに南下し、4泊5日旅行に行きました。(確かツアー申し込んで一人$500くらいだった)

この旅行は本当に行ってよかったと思える旅となりました。なので行ってよかったBest3を紹介したいと思います、

 

第3位:Busselton 今は桟橋に線路が引いてあってトロッコみたいなので奥までいけるみたいですね!この桟橋からダイビングしたけどアジの大群がいて神秘的でした!

f:id:nanaSHIi_now:20180611211155j:plain

 

第2位:Wave Rock 花崗岩でできていて、何十億年の月日をかけて雨風に侵食されながら今の形が出来上がったのだそう。

f:id:nanaSHIi_now:20180611211848j:plain

 

第1位:Esperance 堂々の第一位、このビーチの透明度を見た瞬間テンション爆上げと同時に鳥肌もんだった。野生のアシカも来てた。

星空は天の川はもちろん流れ星は数え切れないくらい。南半球でしか見れない南十字星も本当に美しかった。

ちなみにパースからエスペランスまでは約750kmの距離があるので、現地ツアーを申し込んだ方が無難(夜道のドライブはカンガルーに激突されるぞマジで)

*1

*1:f:id:nanaSHIi_now:20180611213133j:plain