有給取得のお願い

今私が働いている会社は大阪の小さな会社で本社にあたる

中途採用で勤続3年半になる、家から徒歩10分というのが最も魅力的で選んでしまったのが今となってはアダとなってしまった

 

従業員は全部で14人で、中でも営業課は5人のうち2人は70歳を過ぎている。

私はこの人達に言いたいことが山ほどある!!!!

 

もちろん全ての老人や年配の社会人に対して言えることではないが 「私はもう歳だから」とゆうしょーもない言い訳をして嫌な仕事は人に振って逃げるのほんまやめろ。

お前ら仕事中に近所のDAISOとか歯医者とか喫茶店行ってるの知ってるからな!!

けっ!

 

 

うちの営業、役員は皆びっくりするくらい仕事をしない。これで会社が存続できているのが七不思議。

専務は自分で客を持っているにも関わらず、営業に行く振りをして仕事せずどこかに毎日出かけている。もしくは社内でただ席に座って部下のメールをただただ見ているだけ。

(客からは密かに"なんも専務"と言うニックネームを付けられていることは言うまでもない)

 

営業は毎日出かけているがノルマがないので外でフラフラしてても御構い無し。

社長は毎月半分は海外出張でいない。

だから社内にいる事務方(つまり私や他の事務員)に全て顧客対応やクレーム、見積もり、ありとあらゆる仕事を振られるのが終いである。(フザケンナ)

 

おかげで去年は4人辞めた。

 

仕事の愚痴は言い出したらキリがないから今日はこのくらいにしといてやろう。ふぅ。

 

 

 

話しは変わって、前々から数少ないお友達と今年は一緒に旅行にいこうと計画していたのだが、ついに今年の春に転職したばかりの友達が10月から有給が取れるとのことで

10月8日祝日の3連休とプラス2日有給を取って4泊5日で行こうということで話しが決定した。

ここで一番腰が重くなるのが、会社への有給申請だ。

 

うちは申請書みたいなものはなく、上司(なんも専務)に直接休みを報告しなければいけない。普段ロクに仕事もせずただ椅子に座っているか外でフラフラしている上司なんかに頭を下げなければいけないなんて自分のプライドが許されないが旅行の為には言うしかない!!!

 

私 「専務、すみませんが、10月4.5日と有給をいただくことはできますか?」

 

専務 「何で?どっか行くんか?」

 

私 (まさか理由を聞かれると思っていなかった私...)  「はい...」

 

専務 「どこ行くんや?」

 

私 (場所まで聞いてくるんか、まぁ絶対日焼けして帰るだろうしウソついてもバレるから正直に言っといた方がいいか)「フィリピンです、セブです」

 

専務 「...セブか、あっこはなかなかええで。マニラに比べて治安もそんなに悪くないしな」

 

私 (あれ、めっちゃ嫌な顔されるとおもたら以外な反応)「そうなんですね、東南アジアは行くの初めてなんで治安は少し不安だったんですけどそれなら安心です」

 

専務 「タクシーはぼったくり多いから、それはきいつけなあかんで」

 

私 「はい、お休みありがとうございます」席に着く。

 

 

 

 

すぐ後に専務は私の机にやってきてこんな冊子を渡してきた。

 

f:id:nanaSHIi_now:20180519121227j:plain

 

私 (んっ?ニューカレドニア?)「ニューカレドニアですか?セブ島から近いんですか?」

 

専務 「天国からな!」

 

私 (どうゆうこと?)

 

専務が何故ニューカレドニアの冊子をくれたのか、そして最後の捨て台詞には??"はてな"だったがとにもかくにも私は10月の旅行権を手にしたのだ。

にしても自分の人生を生きているのに休みの日程すら他人に支配されてるって何だかなぁ。。(会社員の嘆き)

 

終わり。